SSブログ

プレ合唱コン [学校]

 合唱コンクールにむけて、各学年毎にプレ合唱コンと称して、授業変更をして1コマの中で、練習中の合唱曲を演奏し合う。

 1年のプレコンは4時間目だったので、終わってから廊下にいたALTにコーラスを聴いたか、と尋ねると聴いていないという。授業でもあったのだろう。
 ふと、What is the difference between concours and contest? と聞いたら、「コンクールは英語ではありません」(日本語で。彼女は日本語がうまいのだ。)と言われた。なんだか不意を突かれたような感じがした。
 家に帰って調べると、コンクールはフランス語由来らしい。わたしの持っている「ジーニアス英和辞典第5版」には、concoursは載っていなかった。国語辞典で調べると「コンクール(仏)」とある。
 わたしの感覚では、コンテストというと、なんだか規模の小さい、小テストのようなものがイメージされてしまうのだが、これは日本人一般の感覚だろうか。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

shira

 確かに「コンクール」は英語じゃないです。英語だと contest かcompetition ですね。
 イギリスって国は文学や政治ではヨーロッパのリーダーになったのですけど、音楽や美術の面では後進国でイタリアやフランスやオーストリアなんかに勝てない。だから音楽美術の用語はフランス語・イタリア語・ドイツ語が多くて、これが英作文のときけっこう面倒なんですよ。
by shira (2017-10-23 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。