SSブログ

充電用外部バッテリーの不思議 [雑感]

 スマートフォンの緊急時の充電用バッテリーを買ってあったのだが、先日動作確認をしてみようと、ケーブルを挿しても充電されない。

 ケーブルの断線かと思って、100V電源に変圧器を挿し、バッテリーに直接挿して、スマートフォンにつなぐと充電中の通知LEDが点灯した。ケーブルは大丈夫なようだ。でも、これでは、バッテリーの意味が無い。
 しばらくして、変圧器を電源から抜いてみた。そうしたら、今度はバッテリーから直接充電が始まったではないか。理屈はよく分からないが、バッテリーが所定の目的を達するようになったのは良かった。こんな時はちょっと嬉しい。後から考えると、接触の問題だったような気がするのだが?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。