SSブログ

映画『愚かなり我が心』 [雑感]

 DVDレンタルで『愚かなりわが心』を観た。

 2007年9月にも同じような記事を書いたが、その時は、映画の主題歌についてで、"My Foolish Heart"は、今でもスタンダードナンバーで、先週亡くなったペギー葉山さんも歌っていた。
 映画の方は、日本では公開されなかったようで、1950年公開の映画が、やっと2013年から日本でもレンタルされるようになり、いつか観ようとは思っていた。
 原作は、サリンジャーの『ナインストーリーズ』の中の1編「コネチカットのひょこひょこおじさん」なのだが、はっきり言って原作とは似ても似つかない、ただのラブロマンスで、これには、確かにサリンジャーも怒ったに違いない。この後、二度と作品の映画化は許可しなかったという。
 まあ、原作を知らずに観れば、そこそこ一般受けはしそうな内容で、米国ではまあまあヒットしたという。
 映画の中で、男が、"My Foolish Heart"を女性シンガーが歌うのを、「陰気な歌だ」と言うのが、印象に残った。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2本の差し歯GW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。