SSブログ

市教委の授業観察と精神科医の復職面談 [学校]

 17日には、市教委から1名担当者が来て、授業観察をしていった。これも復職プログラムの一環。

 本日21日が、市教委指定の精神科医による「復職面談」で、指定された時刻に市立札幌病院まで行った。職場からは列車で行くのが一番近そうなので、早めに給食を食べ、新川駅まで歩く。15分ほどだった。1階の受付で聞くと、眼科には長く通っているのだが、精神科は初めてなので、初診扱いとのこと。市教委からの紹介状があるので、初診の手続をまずする。
 その後2階の精神医療センターに行き、また受け付け。ここでは問診票を3枚書く。時間通りに診察。最近の様子を聞かれる程度で、特に込み入った話はなかった。この先生も教育委員会の「健康審査会」のメンバーで、会議は27日に行われるが、まあ問題無いでしょう、とのこと。
 風が強くなってきたので、支払いを済ませた後、列車で札幌駅まで行き、そこから地下鉄・バスで帰る。

 復職プログラム(正確には「職場復帰訓練」)は、2月末まで続き、基本的には「健康審査会」で復職の判断が出れば、3月1日から復職になる。以前もらった辞令には日付と、(発令事項)としてただ一言「復職を命ずる」だけだった。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

tyuuri

>ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2017-02-23 22:06) 

tyuuri

>bashyさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2017-02-24 23:20) 

bashy0322

細かいところまで書いてしまうと、外部の人でも誰かがわかってしまいそうですね・・・。

私はわからなかったくらいだから大丈夫なのかな?
by bashy0322 (2017-02-27 08:11) 

tyuuri

 自分のメモも兼ねていますので、あまり気にしていないのです。
 それでも、10年近く続けていると、総閲覧数が180万人を越えるんですね。恐るべき事です。
 精神病に関しては、授業で生徒にも話をしていますし、これまでも癌やら顎の切断やら大動脈の置換やら、生きているのが不思議なくらいの話題を持っていますので、分かる子には分かるでしょうね。(すでに、教え子の子どもが生徒でいたりしていますし。)
by tyuuri (2017-02-27 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆうちょ銀行のATM精神科への通院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。