SSブログ

嗅覚障害 [健康]

 大学時代から、30年間たばこを吸っていたから、元々嗅覚能力は落ちていた。

 2010年に中咽頭癌で入院してからは、病院内はおろか敷地内禁煙なので、自然とたばこを止めるようになった。何か特別なことをしたわけではない。何しろ院内の売店にはたばこは置いていないし、喫煙所もないのだから、諦めるしかない。それでも、病院の外に出てどこかしらで吸っている患者さんはいたが、どうも家族に頼んで外部からたばこを買ってきて貰っていたようだ。
 よくたばこを止めると食欲が増すと言うが、わたしの場合、食事の香りがあまり感じられないので、特にそういうことも無かった。
 放射線治療の副作用で、味覚はいったん全く無くなり、数ヶ月で以前の7~8割位は回復したが、嗅覚の方は、ほとんど全く感じられなくなった。わずかに胡椒とか刺激の強いものを感じることがある程度だ。
 そこで先月、今更ながら、北大病院耳鼻科での定期診察(5年完治以降は年1回)の折りに、嗅覚について聞いたら、放射線治療の副作用は当然あるが、多少でも嗅覚神経が残っていたら少しは回復するかもしれないと、ダメ元で、ステロイドの点鼻薬を試してみることになった。「リンデロン点鼻液0.1%5mL(薬価1本34点)」を1日に朝夜2回、3滴を左右に入れる。
 大体1本一週間でなくなるので、その後は地元の耳鼻咽喉科医院に行き、経緯を話して、同等品の「オルガドロン点鼻薬0.1%5mL (薬価1本20.8点)」5本を処方して貰った。せめて2~3ヶ月、長くて半年使って効果が無いようなら、諦めるしかないが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。