SSブログ

脳ドック [健康]

 北海道脳神経外科記念病院で、脳ドックを受けてきた。

 昨年、腹部大動脈瘤破裂で入院・手術をしたのだが、血管の疾患は全身に及ぶので、脳動脈瘤を心配したのだ。
 公立学校共済組合の「脳ドック受診決定通知書」を昨年度申請して4月に貰っていたので、午後授業の無い今日を予約日にして、受診に行くことにした。万が一、動脈瘤があり、入院・手術となれば、夏休み中が望ましいので、入院期間などを考えると、夏休み前に診断を受けておいた方が良い。
 病院では、受付で受診料(22800円)を払い、検査は、尿検、採血、心電図、頭部MRIと頭部・頸部MRA(これは、MRI検査機で同時に検査)と続いた。診断では、脳動脈瘤は無いという。一応正常の診断。尿検査や血液検査を含めた総合的な結果は郵送だそう。
 まあ、動脈瘤が無くて良かった。これがあれば、手術が必要になるところだった。当分の間は、突然の脳内出血の心配は無くなる。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

tyuuri

>いっぷくさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2016-07-21 17:11) 

shira

 うちは母親と母方の祖母と伯父が脳出血をやっていて、加えて父親が2年ほど前に脳の血管の異常で手術をしてます。兄がすっかりビビってしまって、脳ドックに行ったようで、私にもしきりに受診しろと言ってきました。
 そうこうしているうちに私自身ひどいめまいと頭痛に苛まれて、脳外科を受診したらCTとMRIを取ってくれました。脳の異常はなくて疲れが原因だったようですが、診察だったので保険が効いて数千円で検査してもらえて、ありがたかったです。
by shira (2016-07-23 21:05) 

tyuuri

>shiraさん、nice&コメントありがとうございます。
 脳ドックはお金がかかりますね。この病院では、通常は総合脳ドックは、37,800円なんですが、共済の補助があって、22,800円になっています。4割引ですね。
by tyuuri (2016-07-24 17:45) 

shira

 そうなんですよね。
 実は脳のMRIは2回目でした。1回目は15年くらい前ですが、頭痛が1周間くらい抜けなくて診察してもらいました。この時に説明してくれたドクターに「問題無いですね。まあ脳に『す』はありますけど。」と言われて、画像を見たら確かに細胞が縮んで空洞みたいになってる場所が少数あって、そっちの方がショックでした。
by shira (2016-07-27 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陸上競技大会腎・膀胱検査の結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。