SSブログ

栗饅頭 [雑感]

 職員室の一角に菓子盆があり、そこに入っているお菓子は誰が食べてもいい。(生徒が寄らない場所だ。)

 朝に、大体は教頭が補充しているようだが、職員や旅行的行事のお土産などもあり、昼くらいには無くなる。
 昨日は、栗饅頭が入っていた。懐かしいお菓子だ。

 小学校の頃、東旭川町にいたが、たまに父の兄にあたる伯父が、家に遊びにやって来た。祖父がわたしの家で暮らしていたせいもある。栗山町に住んでいて、いつも決まって栗山の栗饅頭をお土産に持ってきてくれた。
 ある夜、わたしが家の前で、おもちゃの双眼鏡でオリオン座を見ていたら、「○○さん、いらっしゃいますか」と、その伯父が急に訪ねてきた。兄なのに、弟のことを「○○さん」と呼ぶのは変だな、と思ったが、「いますよ」と、家の中に案内した。手には荷物と道具箱を持っていた。
 両親と話をしていたが、後でなにげに母の話を聞くと、奥さんと不仲になって、家を出てきたという。板前をやっていたので、こちらで働くのに道具も持ってきたそうだ。
 何日か家にいて、母が三食を世話していたが、「上げ膳、据え膳でありがたい」と感謝していた。そのうち、親戚が集まって相談をして、栗山に帰した。だが、その直後、自死してしまった。
 戦争にも行き、指を何本か失ったそうで、いつも白い手袋をしていた。 
 父は、栗山に帰したことを悔やんでいた。

 栗饅頭は、それ以来食べたことが無かった。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

bashy0322

職員室の一画にお菓子を入れる場所はあるものなんだ・・・うちにもありますね。
by bashy0322 (2016-06-12 08:58) 

tyuuri

>DorakenBegさん、niceありがとうございます。
>bashyさん、nice&コメントありがとうございます。
 どこでもあるものなのですね。
by tyuuri (2016-06-12 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PIV (Plena Ilusutrit..雑務など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。