SSブログ

炊事遠足 [学校]

 野外学習で、1年生は炊事遠足だ。

 今年は「滝野青少年山の家」での炊事。野外かまど場には屋根があって雨でも炊事が出来る。炊事場(流し、調理台)への渡り通路にも屋根があり雨に濡れない。かまど場では、前のスペースで、板とブロックでテーブルを作って食事も可能。

 過去10年間くらい、この行事は雨で中止になったことは無いが、今年は朝からずっと降り続き、従来の野外炊事広場だったら中止、別プログラムになるところだったが、今年は場所を変えた結果予定通り炊事を行うことが出来た。

 朝は、学校近くの24時間営業のスーパーの駐車場に集まり点呼、買い物の後バス乗車、出発。
 山の家の多目的ホールで到着集会。施設の職員さんから、薪割りとかまど作りを教わる。いざ、始めると、薪割りが遅くかまどの火がなかなかつかない。調理の方とタイミングが合わないのか、出来上がりの時間が結構遅れる。何とか全員、頂きますは出来たが、片付けに膨大な時間がかかり、予定より40分以上遅れる。山の家から調理器具や食器の大半を借りたので、その片付けが大変だったのだ。

 ホールに、片付けが終わった順に、全員が揃ったところで、退所集会。急いで帰りのバスに乗る。外の雨はさらに激しくなる。学校には予定より50分遅れの到着だった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

眼科と歯科PIV (Plena Ilusutrit.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。