SSブログ

テスト採点 [学校]

 定期テストの採点をやっと終えた。

 今回数学は2日目の最後だったので、午後に少なくとも2クラスは採点しようと思っていたが、顔の腫れで病院に行くことになったので、1クラスで終わってしまった。昨日は、もう1クラス採点しはじめたが、歯科を予約していたので時間切れで、半分しか出来なかった。昔は家に持ち帰ったりしたが、盗難とか紛失の恐れがあるので、もうそれはしない。紛失の際は、処分を受けるからだ。どうしても仕方が無いときは、夜遅く残ったり、土・日に学校に出て採点することもある。
 それで、残りの2クラスと半クラス分を今日中に採点しなければならなくなった。来週月曜の朝までに得点通知のために、校務用PCに得点を入力しなければならないのだ。月曜の朝までに、という表現は、実質金曜日の退勤までに、と言うことを意味している。金曜日なら遅くなっても構わないが、月曜日の朝には全教科入力が終わっていないと、その後の処理が出来なくなる。成績通知は、翌火曜日なのだ。
 1クラス35枚を採点するのに、1.5時間はかかる。4クラスで6時間だ。残っている2.5クラス分の採点には最低3.8時間はかかる。今日はたまたま4時間空きがあったので、何とかなる計算だ。休み時間もそこそこ、何とか終えた。最後に10分ほど時間が空いたので、休憩室のソファーに座って休んだら、すぐ寝てしまった。
 明日は、残りのクラスに返却して、訂正を終え、校務用PCに得点入力をすることになる。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

bashy0322

ご無沙汰しておりました。テストの採点の時間についてですが、勤務時間内にきちんと採点できる時間が確保されているんならいいんでしょうね。
by bashy0322 (2016-02-21 16:56) 

tyuuri

>ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
>bashyさん、nice&コメントありがとうございます。
 テスト日の午後は採点の時間ですから、何とか確保されている方でしょうか。そちらも、入試が終わって、採点は大変では無かったですか。
by tyuuri (2016-02-22 17:37) 

bashy0322

私立は採点の枚数もそれなりにあるので、大変ですね。テスト日の午後は採点の時間にならないことも多いですね。会議が入ったりとか。そういう場合はけっこう困りますね。
by bashy0322 (2016-02-23 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目の腫れ病気休暇の回復 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。