SSブログ

首こり [健康]

 昨日起きたときから、酷い首こりだった。

 肩こりは経験があるが、首こりはあまり無い。退院して職場に戻ってから、座って採点などしていると、首の筋肉が固まってくるような感じが時々したが、こんなに酷いのは初めてだ。とりあえず、アンメルツを買ってきて塗った。余り効かない。頭の方も痛い。正確には頭皮と言うべきだろうか。頭の中はさほどでも無いのだ。
 ネットで調べると、ストレッチは効果は無く、肩の上げ下げ(ショルダーシュラッグ)を20回くらい、後頭部を手で押さえて10秒ほど頭を引くようにする(アクティブ・チンタック)を4回ほどするのがよいとある。
 つぼは、首筋の外側、うなじのくぼみにある風池、その親指一本内側寄りの下にある天柱、手のひらの親指と人差し指の骨の分かれ目のやや人差し指側にある合谷が良いそうだ。
 明日の午後から定期テストの採点なので、少しは良くなりたい。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2016-02-16 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハイムの石けんはみがき目の腫れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。