SSブログ

タッセル [学校]

 教室のカーテンを束ね、フックにかける紐がついている布のようなもの。

 あれを何というか。15年以上前に職員会議で聞いた覚えがあるが、忘れていた。改めて調べると、タッセル(房 ふさ)と言うそうだ。ちなみに、タッセルをかけるフックのことは、房掛け(ふさかけ)と言う。
 物には大抵名前がついているものだ。わたしが知らないだけで。わたしの使っている腕時計には、回転するリングがついているのだが、これは、回転ベゼルと言う。多くは潜水時計に使われるのだが、わたしのは、時計に方位機能が着いているので、これに南北を合わせるのに使う。登山などで地図を使うときくらいしか使わない。方位器自体は、初めての地下鉄の駅から地上に出たときなど、右も左も分からないときに使うときがある。札幌の中心部の道路は、南北を基準とした碁盤目に出来ているので、北がどちらか分かれば、何とかなるものだ。
 今日も担任代わりだったので、教室清掃の折には、カーテンを閉じて、タッセルで束ねた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。