SSブログ

病院食 [健康]

 退院して家の食事を食べると、味が濃く感じる。

 考えたら、病院の給食はかなり塩分を控えているようなのだ。焼き魚など身がぱらぱらで何を食べているのか分からなくなるくらいだった。
 まあ、病院によって味の差はあるが、北大病院の給食は普通においしかったように思う。昨年、北海道新聞社から、料理のレシピ集も出版している。
 大学病院は大きいので、中にはコンビニがあり弁当も売っているし、レストランもある。患者の様態によっては、給食ではなしに、店で食べている人もいた。何も食べないより何か食べた方がいいからだ。本当に食べることが出来なくなれば、死なせないために栄養点滴がある。
 5年前に癌の治療の結果、放射線の影響で味覚がしばらくなくなり、何を食べても味が分からなかったが、亜鉛の錠剤を飲んだりして、徐々に味覚も戻ってきた。食は細くなったが、食べ物がおいしく感じられるのは良いことだ。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

tyuuri

>Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2016-01-11 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

半年ぶりの職員室ある許可証 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。