SSブログ

キャバレー [雑感]

 北海道・東北で唯一残っていたキャバレーが今月末で閉店となるそうだ。

 酒田市グランドキャバレー「ナイトスポット白ばら」。1958年創業と言うから、57年間営業を続けてきたことになる。

 キャバレーには一度だけ連れて行って貰ったことがある。1983年、教育実習の終了ご苦労さん会だった。行ったのは、札幌の中島公園の横にあったグランドキャバレー・ミカド。数学科の教育実習生数名を連れて行ったのは、教育大学附属中学校の数学科の先生方。今では考えられないことだ。とても広いフロアで、ステージではバンドが演奏し、ダンスが出来るホールも広い。ホステスさんも100人近くいたのではないか。接客ではたばこに火をつけるのにいちいちひざまずいてくれるのには驚いた。2次会も行ったのだろうが覚えていない。ただ数ヶ月後に、一人の先生が急死したのは覚えている。通夜には行った。さて、その店は1986年に閉店し、今はキリンビール園本館として使われている。
 今の若い人にキャバレーなどと言っても分からないだろう。昭和のなごりが消えたと言えようか。全国的にももう希だと思うが、東北以南にはまだあるのだろうか。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

tyuuri

>ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
>Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2015-12-28 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

引き継ぎ新しいプリンター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。