SSブログ

腰痛 [健康]

 午後は、腰痛の診察を受けに整形外科に行った。

 原因はGW中の長距離運転だと思う。松前まで行ったので往復900キロ走ったのだ。途中で、もう少し多く休憩を取った方が良かったかもしれない。長時間同じ姿勢をとり続けるのは、体にも腰にも良くないようだ。
 下腹部も痛むので、先月泌尿器科に行くと「前立腺炎」と診断された。細菌性のものではないとのことで、薬も飲んでいるが、なかなかすぐには改善しない。15年前にもなったことがあり、その時は、結局1年間病院通いをした。

 腰痛の方だが、最近は多くは午後から左腰に鈍い痛みが続き、さっぱり良くならないので、診察を受けることにした。腰のレントゲンを5枚撮り、医師からは5番目の腰骨が少しずれていると言われた。それが神経を圧迫しているらしい。4番目と5番目の間の椎間板も薄くなっているそうだ。それが骨のずれの原因かもしれない。
 湿布と腰部固定帯(コルセット)を看護師さんがしてくれ、湿布、痛み止めの薬と胃薬を処方された。
 腰骨のずれはコルセットでは治らないが、炎症が治まれば痛みは止むという。そう期待したい。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 5

こばやし

腰痛あまり長引くようなら硬膜外ブロック療法というのがありますよ。麻生にペインクリニックがあります。私も治療中ですが数回でかなり楽になりました。混んでいて待ち時間が長いですが、つらいようなら一度診てもらう価値あると思います。さっぽろ麻生クリニックで検索してみてください。余計なお世話かもしれませんがご参考までにコメントさせていただきました。どうぞおだいじに・・・
by こばやし (2015-06-12 13:01) 

tyuuri

>こばやしさん、コメントありがとうございます。
 情報提供、ありがとうございました。
 昨日はまだ痛みがありましたが、今日は朝から湿布とコルセットで、日中は痛みが出ませんでした。昨晩から飲んでいる痛み止めが効いているためかもしれません。このまま治癒できればいいのですが。
by tyuuri (2015-06-12 18:03) 

shira

 私も腰痛持ちですが、痛いときはホントにつらいですね。
 私の場合、運動不足による筋力低下とPCのやり過ぎなんかが悪かったようで、筋トレや自転車をやるようになったらずいぶん良くなりました。それでも時々発症しますので、湿布は常備してます。
by shira (2015-06-12 21:47) 

tyuuri

>shiraさん、nice&コメントありがとうございます。
 筋力低下はありますね。最近は、階段を上るのも結構苦労します。でも、運動だと思って、授業の度に2階職員室から4階の教室まで上り下りしていますよ。
by tyuuri (2015-06-13 15:35) 

tyuuri

>bashyさん、niceありがとうございます。
 昨日も今日も腰の痛みはありませんでした。湿布、コルセット、消炎鎮痛剤のおかげでしょうか。
by tyuuri (2015-06-14 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

成人病健診冠の装着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。