SSブログ

眼科の診察 [健康]

 先週受けた眼科の検査では、右眼の矯正視力が0.6だった。

 毎回、視能訓練士が視力検査と眼圧測定をしてくれる。その後、OCT(網膜断層検査)を受ける。
 主治医の診察の結果は、視力は前回(3ヶ月前)と変わらず、網膜の腫れも無い。昨年(2014年6月)に受けた手術(網膜光凝固術)後は、漿液の漏れは止まり、安定しているとのこと。
 3ヶ月ほど前から飲んでいるサプリメント(ボシュロム社のオキュバイト プリザービジョン2)について成分表を持っていって質問すると、引き続き飲んで下さいとのことだった。ただ、日本では診療として認められていないので、保険適用にはならないという。

 このサプリメントの成分は、米国で大規模調査の結果、加齢黄斑変性の予防への一定の効果が医学的に実証されたものだ。わたしの目の病気は、中心性漿液性網脈絡膜炎だが、同じ網膜の病気で、視力低下、変視症、色覚異常など、症状としては共通なものがあり、また、加齢黄斑変性を発症しやすい傾向があるという。サプリメントの成分の内容は、1日3粒でビタミンC408mg、ビタミンE242mg、亜鉛30mg、銅1.5mg、ルテイン10mg、ゼアキサンチン2mg。

 ただ、右眼の視力はこれ以上の回復は無いでしょう、と言われたのが、ちょっとがっかりした。右眼の視力は矯正でも、前に0.4まで下がったことがあったが、それよりも少しは回復しているようだが。自動車の牽引免許の合格基準が、視力が両眼で0.8以上で、かつ、一眼がそれぞれ0.5以上、さらに深視力検査に合格することなので、今の状態を維持することが今後の課題となる。
 次回診察は、4ヶ月後となった。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 3

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2015-03-09 17:13) 

tyuuri

>さらまわしさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2015-03-12 16:29) 

tyuuri

>bashyさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2015-03-19 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。