SSブログ

冬のワイパーと液体ミルク [雑感]

 天気予報に、ここ一週間ほど雪マークがついている。

 今日も札幌は雪が降ったが積もるほどでは無かった。
 ただ、最低気温は零下となっているので、念のため、昨晩の駐車時には、凍結を防ぐため車のワイパーは上げておいた。
 これが結構面倒なのだ。フロント2本とリア1本を手で上げるだけ、と言ったらそれまでの話だけど、これがボタン一本で出来ないか。モーターをつけるだけだから、技術的には簡単な話なのだが。
 雪が車に積もって、それを払って車に乗って出掛けようとしたときに、ワイパーを下ろしていないのに気がつくと、また寒い外に出なければならない。これが、室内からコントロールできたら、ずいぶんと楽だろう。

 他にも、あってもいいのに無い製品を探してみたら、「乳児用液体ミルク」があった。欧米では普通に販売されているが、日本国内では生産も販売もされていないという。災害時には、現地での粉ミルクでの調製はとても難しいので、外国から輸入したそうだ。日本でも作ればいいのに。愛情の問題だけでは無いのだ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

shira

 あ〜、確かに粉ミルクを溶くのは意外と大変なんですよね。
 ワイパーについては、ワイパー近辺の雪を電熱で溶かすワイパーデアイサーというのが一部の車種についてますけど、そちらだとその程度では役に立ちませんかね。
by shira (2014-12-03 21:58) 

tyuuri

>shiraさん、nice&コメントありがとうございます。
 液体ミルクについては初めて知りましたが、製造について日本では厚生労働省の許可が下りないのだそうです。欧米では一般的なのに? 災害時には、哺乳瓶の消毒、安全な水とそれを沸かす手段、粉ミルクの確保などいずれも難しくなります。平常時でも、利便性は高いです。関心が高まることを願っています。いったん許可が下りれば、爆発的に普及しそうですが。キャップを開けて哺乳瓶用乳首を着けて飲ませるだけですので。
 ワイパーデアイサーは聞いたことがありませんでしたが、豪雪地帯である札幌では、まず着けている車は無いと思います。調べてみると、凍結したブレードの氷を熱線で溶かす装置だそうですが、車に雪が積もりますので、時には20センチ以上にもなり、仮に凍結が溶けても、雪をスノーブラシで落とさないと、ワイパーが動きません。ですから、上げておくことが必要なのです。
by tyuuri (2014-12-04 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

成績小票の作成「森と湖のまつり」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。