SSブログ

消化器内科の診察 [健康]

 逆流性食道炎の薬を処方してもらいに、病休を取って、大学病院の消化器内科へ行く。

 昨年、十二指腸潰瘍を指摘され、それと同じ薬だ。ネキシウムカプセル10mg。日に一回服用で、90日分。次回、11月の胃カメラの検査までの分。先生は、調子や様子を見て、飲まない日があってもよい、と言うのだが、時に胸焼けがひどくなるので、ほぼ毎日飲んでいる。

 消化器内科は、食道癌の検査がメインで、ほぼ半年ごとに胃カメラで診てもらっている。3年前の手術以来再発は無い。しかし、逆流性食道炎は胃酸が逆流して食道に刺激を与えるので、癌再発の要因になるのだそうだ。

 帰宅後、トレーラーの冷蔵庫の100V電源スイッチを入れる。トレーラーの冷蔵庫は、3Wayになっていて、100V交流電源、LPガス、バッテリー直流電源のどれでも使えるようになっている。原理が、アンモニアの気化現象を使うので、アンモニア水を暖める熱源があれば良いのだ。
 コンセントが近くにあるか、発電機が使用可能なら、100Vが一番安全安定確実だ。ガスでの冷却は製品によって個体差が多い。バッテリーでの使用は単独ではどんどん容量が減ってしまうので、トレーラーの走行充電機能が十分な時しか使えない。
 それで思い出したのが、わが家のトレーラーの冷蔵庫が何度修理をお願いしても、ガスではなかなか冷えないことで、それについては、少し前に気がついたことがあった。どこかに記事にしたはずだったが、探しても見つからなかった。
 それはダイヤルの位置だった。電気とガスとで、冷却度の強さのダイヤルは別になっていて、どちらも最強になっているはずだったが、あるときガスの方のダイヤルを回すと、実は最弱になっていることが分かった。見た目はあまり変わらないのだ。いつからそうなっていたものか、分からない。これが効かない理由だったのか? まあ、レギュレーターも交換し、新規に充填したタンクも積んだので、次の使用時に期待しよう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

shira

 十二指腸潰瘍は私も経験があります。あまり自覚症状がなくて人間ドックで発見されたんですけど、真っ黒けの出血跡の映った胃カメラの映像はかなり気持ち悪かったです。
by shira (2014-08-06 21:21) 

tyuuri

>shiraさん、nice&コメントありがとうございます。
 十二指腸潰瘍の痕ってそんなになっているのですか。わたしは、画像を見たことがないので分かりません。昨年の話ですので、入院中のストレスのせいかと思われます。

>bashyさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2014-08-13 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トレーラーの修理銀婚湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。