SSブログ

手術後の目の診察 [健康]

 先月6月27日に、右眼のレーザー手術を受けて、一ヶ月後の診察だった。

 OCT(光干渉断層計)による網膜断層検査を受け、診察に臨んだが、網膜の裏に溜まっていた漿液は全く無くなっていた。手術は、漿液の漏出点をレーザーで焼いて止めるものだったが、漏出が止まったので、網膜の裏の脈絡膜の吸収作用でなくなったものだろう。
 ただ見え方の改善はまだ無い。中心性漿液性網脈絡膜症は、要は網膜剥離のようなものだから、2009年10月の発症以来、もう5年も経ち、網膜がかなりのダメージを受けているので、元のようになるのかどうかは分からない。ただ、一部膨らんでいた網膜の位置が正常に戻ったので、眼鏡のレンズによる矯正は多少は可能になるかもしれない。病状を改善する薬は無いので、自然治癒に任せるしか無いのだが、矯正視力で0.7くらいは欲しいな。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。


by tyuuri (2014-08-01 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の初収穫教頭からの電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。