SSブログ

坂本龍一さんが中咽頭癌治療へ [健康]

 音楽家の坂本龍一さんが、中咽頭癌治療のため入院されるそうだ。

 今年7月19日から開催される「札幌国際芸術祭」の芸術監督を務め、開催中も色んな場面で出席される予定だったが、すべてキャンセルになったと言う。

 自宅のあるアメリカでの治療となるそうだが、確かに家族が近い場所の方が望ましい。本人は、治療が始まると病院から外出できないのだから。
 反原発闘争を行ってきたので放射線治療は受けないという勝手な報道が行われたそうだが、原発と放射線治療は何の関係もない。さすがに、関係者は、当人も親族も治療の内容には何ら言及していないとコメントを出した。

 同じ病歴を持つ者として、5歳年上の62歳である坂本さんには、辛いだろうが頑張って欲しいと思う。
 標準的な治療としては、1回2グレイの放射線(多くはX線)治療が35回で7週間、同時に抗がん剤の治療が6週間だ。集中して継続できれば2ヶ月程度だが、途中から食欲も味覚も低下し、何も食べられなくなる。栄養点滴で何とかしのぐか、胃瘻を形成して経腸栄養剤を使うかだ。また、腹の手術が嫌なら鼻管での栄養点滴も可能だ。退院しても、何とか普通の食事が出来るようになるまでには1ヶ月以上かかることが多い。その後の後遺症もあるのだ。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
>bashyさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2014-07-12 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風8号2期時間割へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。