SSブログ

大学の授業料 [学校]

 同僚と話題になったので、今の大学の授業料を調べてみた。

 国公立系で「札幌医科大学看護学科」だと、入学金280,000円、授業料535,800円×4年で2,143,200円だ。これは他の学科も変わらない。歯学部・医学部も同じ算出となるので、6年分だから、3,494,800円だ。
 同じ看護学科で、札幌にある私立の天使大学では、初年度1,880,720円、授業料1,525,000円×4年で、合計6,455,720円だ。国公立系の約3倍。
 私立の歯学部の場合、札幌に近い当別にある北海道医療大学では、初年度4,100,000円、学納金4,100,000円、その他教科書代、実習機材費で、卒業までに、24,600,000円。国公立系の約7倍。
 私立の医学部で、日本大学を検索したら、入学金1,000,000円、授業料2,500,000円×6年、その他実験実習費350,000円/年、施設設備資金1,500,000円/年、教育充実費1,000,000円/年、さらにその他で合計33,370,000円。国公立系の約10倍となる。
 私立大学の他の学部では、平均が私立/国公立系=1.6なので、4年間で3,430,000円ほどになる。

 これに、家から通えないとなると、一人暮らしとなるから、月に住居費、水光熱費、食費等で、今なら10万円くらいかかるのか。となると、4年で480万円、6年で720万円だ。

 利子付きの奨学金の受給者が増えるのが分かる。親も払いきれないのだ。かくして、親の収入による教育格差は広がる。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

keet

国立の授業料もこんなに高くなっていたのですね。
私の職場に昨年にいた方は、毎月10万円を4年間借りていて
やはり金利3%とのことでした。毎月2万数千円の支払いと
アパートの家賃で6万5千円消えると嘆いていました。

自分はtyuuriさまとは3年違いのようです。私の時は
半期9万、年18万円でした。1つ上の先輩は半期7.2万
3つ上の先輩はtyuuriさまと同額でしたから良く覚えています。
だんだんアメリカと同じようになっていますね。イラクに行けば
州立大学の奨学金が出て進学できると甘い言葉にのせられ廃人のようになって故国に戻る例があまりにも多いと読んだことがあります。

by keet (2014-07-07 00:15) 

tyuuri

>keetさん、nice&コメントありがとうございます。
 授業料があまりにも高すぎますね。
>makimakiさん、niceありがとうございます。
 
by tyuuri (2014-07-07 17:28) 

bashy0322

歯学部は学費は高いですが、偏差値は大学によってはすっかり下がりました。

女の子は空前の看護師ブームなのか、どこの学校もたくさん志望者がいます。偏差値は上がり続けているのですが、国家試験を通らなければならないので、生徒を入学させる側も慎重ですね。
by bashy0322 (2014-07-12 14:52) 

tyuuri

>bashyさん、nice&コメントありがとうございます。

 看護師ブームですか。大変な仕事ですが。
by tyuuri (2014-07-12 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

葉の再生同期の元寮生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。