SSブログ

旅行的行事中の特別時間割の確定 [学校]

 第3版を朝提示し、放課後まで訂正が無かったので、特別時間割を確定することにした。

 初任の時から前任校までは、このような特別時間割は無かった。他学年に授業に行っていて、例えば修学旅行で授業が出来ない場合は、自習課題を準備して自習体制で対応していた。この場合も、授業は進まないので、その教師の持ちクラスの授業は他クラスより遅れることになる。
 この学校での、今のやり方は、自習体制を組まず、残っている教師で授業を行うので、他学年に行っている先生が、例えば修学旅行で1週間居ない場合、そのクラスは授業が最大4駒遅れ、他教科の授業が計4駒増えることになる。自習課題を用意しなくても良い利点はあるが、授業進度の差はさらに激しくなるのだ。この進度の解消は、原理的に出来ない。
 この矛盾を解消するには、すべての教師がその所属学年クラスの授業しか持たないことだが、現行の定数法の下では、できない。

 かくして、時間割係は、出来ない問題を抱えて、永遠に悩むことになるのだ。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

shira

 悩ましいところですね。
 それにしても、こういう時の対応は、学校によってやっぱり違うものなんですね。
by shira (2014-05-21 21:10) 

tyuuri

>shiraさん、nice&コメントありがとうございます。
 そうですね、違いますね。
 ウチの学校では、英語科から、持ちクラスで無いクラスへ、残っている教師が代わりに授業をする(出来る限りですが)提案も出てきましたよ。これは結構良い案かもしれません。授業進度が違いすぎると、テストの時なども困りますから。
by tyuuri (2014-05-22 18:13) 

tyuuri

>ゆきママさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2014-05-25 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある自動車事故家のアスパラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。