連休のキャンプ [雑感]

3日は寿都へ行った。

妻と息子と息子の友達と4人旅だ。

当日は天気が悪いので、移動のみ。湯別の温泉に行く。
 翌日は、日は差しているのだが風が強く、メインの釣りは断念。移動して、別な港に行くが、適地が無く、結局岩内の旧フェリー乗り場に行く。
 そこで午後、釣りをするが釣果0。

今日も、朝から強風だったので、余市に移動することにする。
 余市の道の駅では、交通整理員さんが、ここに入れなさいと、バスレーンを開けてくれた。ヘッド+トレーラーをバックで入れる。連結すると12mになるのでバスレーンで無いと入れないのだ。今回は運が良かった。
 駅前の柿崎商店で1時間弱並んで昼食を食べ、その後、ニッカウィスキー工場見学をする。9月からNHKの朝ドラマで、創業者の竹鶴夫妻の一代記を放映するせいか、新しい施設も出来て、全体的に小綺麗になったような気がする。たまたま28年前の教え子に会う。妹さんと来ているそうだ。
 息子らは、ウィスキーの無料試飲をして、満足げに工場を出る。
 3時半頃、無事に帰着。昨年は寒くて、出かけるどころでは無かったが、今年は、強風が続いた弁慶岬を除いて、ほぼ穏やかな天気だった。