SSブログ

Ⅰ期時間割作成 [学校]

 昼から年休を取って、自宅で時間割作成に入る。

 学校の校務用PCには、任意のソフトをインストールできないのだ。仮にインストールしたとしても、翌日には自動的に消されている。時間割作成ソフト自体は、学校予算(市費)で購入・更新(バージョンアップ)して貰っているのに、それを使うことが出来るPCが学校にないのも変な話だが、時間割作成専用PCを買って下さいとも言いづらく、また叶うわけもないので、自宅で作業をしている。自前でPCを買う気は全く無い。
 年休は少し減るが、自分の部屋で仕事をするから邪魔するものは何もないので集中できるし、電話・ファックス・メールもすぐ使えるので、ソフト会社からサポートを受ける連絡に不自由がない。

 だが、年度当初は、どうやって新規の時間割を作るのか忘れているので、とても心細い。でも、毎年何とかなっているのは、ソフト会社のサポートのおかげだ。今年も何とかなるだろうか。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

にゃんこひろ

 久しぶりにコメントさせていただきます。
 年度初め・・・毎年のことですが、会議会議会議ですよね。その中での時間割作成、本当に大変だと思います。無理なさらずに。
 私は今年度は3年担任ですが、まだ学級スタートの準備にまで、手が回らず、たぶん土日のどちらか出勤です。いつもなら、早く生徒が来てほしいと思うのですが、今年は・・・しんどいことが容易に想像され、ため息です。
by にゃんこひろ (2014-04-03 22:07) 

tyuuri

>にゃんこひろさん、お久しぶりです。
 まだ時間割係は続けていらっしゃるんですか。わたしは年度初めは、時間割作成優先でそれほど重要ではない会議には出ていませんよ。担任だと無理でしょうね。
>shiraさん、niceありがとうございます。
>bashyさん、niceありがとうございます。
 
by tyuuri (2014-04-04 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年度業務日程時間割の駒作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。