SSブログ

通知表点検 [学校]

 通知表点検が終わって戻ってきた。

 今年度から、作業はすべて校務支援システムを使い、校務用PCで行っているのだが、生徒に渡す時はペーパーとなる。
 そこで点検内容は、印刷した「年度末成績一覧表」と通知票の「学習の記録」との整合性、総合の時間、生徒会、学級活動の記録、担任所見などで、副担任点検、学年教務点検、教頭、校長と4段階で進む。
 評定や観点別評価は、同じ元データーから取ってきているので合っていて当たり前で、今は一応点検しているが、そのうち無くなるかもしれない。
 担任所見は、保護者へのメッセージだから、それにふさわしい文体と誤字が無いことが求められる。内容については点検者にはうかがい知れないからだ。

 プリントアウトするペーパーは1人3枚となり、1クラス33人では99枚となる。これを、3学期繰り返して、かつ訂正もしていくので、1枚の通知表を手書きで書いて1年間使っていた時よりも10倍近く紙を使っていることになる。
 PC導入によってペーパーレスが進むようなことが昔言われたが、実際は逆になっているのだ。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 1

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
>enigumaさん、niceありがとうございます。
>teftefさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2014-03-20 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

通勤路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。