SSブログ

駅の伝言板 [雑感]

 TVを見ていたら、歌詞に「伝言板」と言う言葉があった。

 この言葉の意味が分かるのは、今何歳以上の人なのだろう。
 少なくとも昭和の時代には、昔の国鉄駅には「伝言板」があった。
 それは、縦に罫線が入った黒板で、日時・記載事項を、チョークで自由に記載できた。
 大体は、待ち合わせの件が多かったように思う。当時の恋人達は、携帯がなかったので、急な予定変更には、待ち合わせの場所で、伝言板に都合を書くしかなかったのだ。

 他にも、昔の歌を聴くと、
 「レコードに針を落とす」
 「テープを回す」
 などは、若い人には理解不能では無いかと思うが、どうだろう。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

shira

 学生時代はよく伝言板にイタズラ書きして遊びましたよ。6時間経過すれば消されてしまうので気楽でしたね。
by shira (2014-02-27 21:20) 

tyuuri

>shiraさん、nice&コメントありがとうございます。
 わたしは学生時代は、待ち合わせをする人もいなく、伝言板とは無縁でしたね。
by tyuuri (2014-03-01 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンシュア・Hそこそこ暖かく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。