SSブログ

肺炎の可能性も [健康]

 咳がまだ止まらず、薬もなくなったので、いつもの病院へ行った。

 1月16日くらいに発症して、受診したのは20日。問診と聴診器での診察で、軽い風邪でしょうと、咳切りと咳止めを処方された。熱はないのだ。病院で測ってもその時は、36.8度。
 薬を飲んで、痰はずいぶんと減ったが、咳は続く。

 今日も、まず熱を測ったが36.4度。問診と聴診器での診察のあと、少し咳が続いているので肺のレントゲン写真を撮った。結果、医師の話では「肺炎だったかもしれない」とのこと。以前の写真と比べて、心臓下部の輪郭が少しぼやけて写っているので、肺の炎症の可能性があるが、治療もしているし、この間他の病気にもなっているので、現段階でこれだけでは断定できないとのこと。
 アレルギーがあるので、抗生物質もやたらと出すことはできず、とりあえず、前回と同じ薬の処方となった。
 調べてみると、肺炎の原因菌は、肺炎球菌だけで無く、とてもたくさんあるようで、熱が出ない場合もあるそうだ。ただ、胸が痛いとか、呼吸が苦しいとか、倦怠感は特に無いので、肺炎ではないような気がする。ただの風邪でも、咳が一月以上続く場合もあるという。ともあれ、咳が止まって欲しい。他に不都合はあまり無いのだ。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
>teftefさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2014-01-31 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

磯野波平吹雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。