SSブログ

エルム荘 [雑感]

 娘が一人暮らしを始めるので、自分が昔住んでいたエルム荘を思い出した。

 以前書いたこともあるが、エルム荘とは北海道大学近くの北12条西2丁目にあったアパートのことだ。
 わたしは、先輩の誘いもあって、大学2年の時に引っ越して一人暮らしとなった。1977年(昭和52年)のことだ。
 木造2階建てで、1階の半分が管理人さんの部屋で、貸していた部屋が3つ、2階は5部屋ほどだったか。部屋の広さは、部屋によってちょっと違っていて、大体は6畳くらい(+押し入れ)だったように思う。トイレも流し場も各階で共同だった。
 机の引き出しから、当時の家賃の通帳を見つけたので、家賃が分かったが、入居当初が8500円(+電気代)、翌年9500円に値上がりして、電気代を含め月に大体11000円ほど払っている。ここには3年住んだ。
 家財道具といえば、布団、衣装ケース、机・椅子、本、小さな冷蔵庫、電気コンロ、カセットガスコンロ、トースター、フライパン、鍋、包丁(ナイフ?)、フライ返し、若干の食器、2合炊きの炊飯器、そしてアラジンのブルーフレームくらいのものだったろうか。
  当時、携帯は無かったので、電話は管理人室からの呼び出しだった。こちらからかけるときは、外の公衆電話を使ったように思う。
 洗濯はどうしていたのだろう? これも良く覚えていないのだが、洗濯機は置けなかったので、コインランドリーを使ったのだろう。
 風呂は、近くに銭湯があった。
 食事は、大学の学食が使えたし、近くに食堂もあったので、多くはそこだったような気がする。お金が無くなったときは、親から送ってもらった米を炊いて、納豆か卵をかけて食べ、翌日になるとバターで炒め、塩とコショーをかけて食べた。
 今から考えると、何とも貧しい話だが、当時は一人暮らしの男の学生の生活は、こんなものであったろうと思う。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 2

tyuuri

>心如さん、niceありがとうございます。
>makimakiさん、niceありがとうございます。
>shiraさん、niceありがとうございます。
>bashyさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-11-16 16:07) 

tyuuri

>ゆきママさん、niceありがとうございます。
>げいなうさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-11-17 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

眼科へ学力テスト返却 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。