冬支度 [雑感]
トレーラーの格納とタイヤの交換をした。
冬期は、キャンピングトレーラーを販売店が契約する倉庫に格納する。借り賃はかかるが、雪下ろしがいらず、入り口のシャッターも雪で閉ざされるので盗難の心配も無い。
昨日の晩に、トレーラーの水抜き栓は開けたが、蛇口を開放していなかったので、開けてさらに残った水を抜く。水タンクに残っていた水も抜く。この状態で牽引走行すると、トレーラーが揺れて、どこかに残っていた水も抜けるのだ。
家から20分ほどで倉庫に着いた。店の従業員さんと待ち合わせていたので、ちょうど鍵を開けてくれているところだった。そのままバックでトレーラーを入れる。入り口シャッターの幅は、トレーラーの幅の2倍以上あるのだが、バックミラーで見るとよく分からない。誘導してくれたので、停止の指示でとめる。連結を外し、中に入って、バッテリー保護のため、端末を外す。これから業者さんの方で、中での位置移動をするので、コーナーステディは2カ所だけ下ろす。鍵を託して、終了。
午後は、タイヤ交換。今日は昨日の悪天候とは打って変わって晴れなので助かった。
タイヤが重いので、車に積むのが一苦労。今日は息子がいたので、手伝わせた。
車で5分ほどのディーラーに予約していたので持ち込む。30分ほどで終わった。交換のピークは先週の水・木くらいだったという。峠に雪が降ったので、お客さんがあふれて、立ち客も出たそう。
今回は、冬用のワイパーも前後合わせて3本、新品に交換した。春の夏タイヤ交換時期に、亀裂が入っていたので廃棄していたのだ。
来年はタイヤの交換時期なので、2月に車検、4月に夏タイヤ交換、8月頃に新タイヤ交換、11月に冬タイヤ交換、12月頃に新タイヤ交換、となるだろうか。
冬期は、キャンピングトレーラーを販売店が契約する倉庫に格納する。借り賃はかかるが、雪下ろしがいらず、入り口のシャッターも雪で閉ざされるので盗難の心配も無い。
昨日の晩に、トレーラーの水抜き栓は開けたが、蛇口を開放していなかったので、開けてさらに残った水を抜く。水タンクに残っていた水も抜く。この状態で牽引走行すると、トレーラーが揺れて、どこかに残っていた水も抜けるのだ。
家から20分ほどで倉庫に着いた。店の従業員さんと待ち合わせていたので、ちょうど鍵を開けてくれているところだった。そのままバックでトレーラーを入れる。入り口シャッターの幅は、トレーラーの幅の2倍以上あるのだが、バックミラーで見るとよく分からない。誘導してくれたので、停止の指示でとめる。連結を外し、中に入って、バッテリー保護のため、端末を外す。これから業者さんの方で、中での位置移動をするので、コーナーステディは2カ所だけ下ろす。鍵を託して、終了。
午後は、タイヤ交換。今日は昨日の悪天候とは打って変わって晴れなので助かった。
タイヤが重いので、車に積むのが一苦労。今日は息子がいたので、手伝わせた。
車で5分ほどのディーラーに予約していたので持ち込む。30分ほどで終わった。交換のピークは先週の水・木くらいだったという。峠に雪が降ったので、お客さんがあふれて、立ち客も出たそう。
今回は、冬用のワイパーも前後合わせて3本、新品に交換した。春の夏タイヤ交換時期に、亀裂が入っていたので廃棄していたのだ。
来年はタイヤの交換時期なので、2月に車検、4月に夏タイヤ交換、8月頃に新タイヤ交換、11月に冬タイヤ交換、12月頃に新タイヤ交換、となるだろうか。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-11-10 16:20)
>心如さん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-11-11 17:41)