SSブログ

手術創の抜糸 [健康]

 手術後の抜糸のために、形成外科に行く。

 今回は日曜日を挟んだので、土曜日に手術をして、4日後の水曜日が抜糸となったが、通常は翌日診察をして、3日後には抜糸となると言う。
 診察室のベッドに横になり、先生が縫合糸をはさみで切って、糸を抜いていく。痛みは全くない。数分で終了。手鏡で、手術の痕を見せてもらうが、もうほとんど分からない位になっている。これから3週間ほどサージカルテープを貼って患部を保護し(1日おきに自分で貼り替え)、完治を待つ。次回通院は9月第1週のいずれかの日に診察を受けて終わり。
 手術創直下のまぶたが腫れたのは予想外だったが、とても短期間で終了できた。粉瘤が炎症を起こしてしまうと、皮膚の中の袋を取る前に抗生物質を飲んだり、膿んだ場合は切開して膿をまず取るとか、結構面倒なことになるそうだ。
 わたしも、20年以上前に、臀部に粉瘤ができたことがあるが、この時は化膿して椅子に座るのも困難になったので、治療も期間を要したような気がする。外科で切ってもらったが、粉瘤の袋が取れた後は、嘘のように痛くなくなったが。
 粉瘤は体中のどこにでもできるそうで、顔とか背中や臀部に、しこりを感じたら、痛くなる前に形成外科、あるいは皮膚外科への通院をお勧めする。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

HIROMI

抜糸というと、痛いというイメージしかないのですが、痛くないのですね。
by HIROMI (2013-08-14 19:35) 

tyuuri

>HIROMIさん、わたしは過去5回全身麻酔での手術の経験がありますが、抜糸が痛かった記憶はあまりないですね。
>SORIさん、niceありがとうございます。

by tyuuri (2013-08-15 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。