SSブログ

粉瘤の手術 [健康]

 形成外科に行って、顔にできた粉瘤を2カ所切除してもらった。

 右の額と右顎で、額の方は5年くらい前からあるのを知っていたが、顎の方はつい2週間くらい前に気がついたものだ。
 予約の時間の15分前に受付をして、ロッカー室で上半身の上着と下着を脱ぎ、手術着をはおる。頭にはキャップ。
 手術室に入り、看護師さんが、電気メスも使うとのことで、足にアースの電極をつける。
 4時ちょうどに開始。まず、切開する部分を先生がマーカーで書き、鏡で見せてくれる。次に、2カ所の局所麻酔。チクッとするが、それほど痛くない。次に、顔の消毒。目にガーゼのようなものをかぶせ、手術創以外のところを布で覆う。無影灯で照らされると目をつぶっていてもまぶしい。上の方から切開するが、麻酔が効いているので痛くも何ともない。何をされているのかも分からないのだが、わずかに電気メスの音がジー・ジーと聞こえるので、たぶん皮膚の中の袋を剥がしているのだろうと思う。20分ほどしてだろうか、「取れましたよ。結構大きいな」と言われる。「あとで見れますか」と聞くと、「見れますよ。いや、見ていただかないと」と言う。顎の方も同様。
 縫合して、ガーゼを貼り、上から絆創膏できつく留める。
 丁寧にやっていただいたせいか、ちょうど1時間かかった。

 取り出してもらった粉瘤の袋は、どちらも直径1センチほど。切開して中を見せてもらうと、白いものが。「これは垢です」と。額の方のは結構白くてぶつぶつしているのだが、顎の方のはねずみ色というか少しねとっとした感じになっている。「若干菌が入っているようですね。顎だから髭のせいでしょうか。放置していたら炎症となったかもしれません」とのこと。月曜にガーゼを取って様子を見て、経過が良ければ14日に抜糸となる。
 抗生物質と痛み止めの薬が処方され、1階の薬局で購入する。
 今日の治療費は薬代を含めて15000円ほどだった。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 3

HIROMI

酷くなる前に粉瘤を取れてよかったですね。
by HIROMI (2013-08-10 21:05) 

tyuuri

>HIROMIさん、そうですね。痛くも腫れてもいなかったのですが、顎の方の粉瘤は、しばらくすると炎症を起こしていたかもしれません。今の内に取っておいて良かったです。
>SORIさん、niceありがとうございます。
>ゆきママさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-08-11 16:22) 

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-08-12 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

給湯器の不調銭湯通い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。