SSブログ

黒部の太陽 [雑感]

 小津安二郎の「東京物語」を観たくて、東区のGEOに行ったが置いていない。

 ダメもとと思って、TSUTAYAあいの里店へ行ったら、あった。昭和シリーズの棚があったのだ。ひょっと横を見たら「黒部の太陽」もあるではないか。
 「黒部の太陽」は、制作者石原裕次郎の意思で「劇場で観てもらいたい」とのことから、ながらく、DVDでの発売、レンタルは無かったのだ。発売されたのは、2013年3月。1968年公開だから、45年ぶりのこととなる。
 カードの更新期間が過ぎていたので、200円を払って更新する。更新時1点レンタルサービスとのことで、「黒部の太陽」は無料。さらに、1年間は毎月1点旧作無料でレンタルとのことで、「東京物語」も無料。都合、2点、200円でレンタルできた。さあ、部屋のPCで観ようか、居間の大きな画面で観ようか。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

shira

 この映画については先週の朝日新聞beで紹介されてましたね。所属の違う俳優(三船敏郎と石原裕次郎)をキャスティングしたりしたおかげで映画会社から陰に陽に嫌がらせを受けて、製作はかなり難航したそうで、裕次郎も夜中に1人で泣いたりしたらしいです。
by shira (2013-08-01 22:20) 

tyuuri

>shiraさん、そうですか。制作費も相当かかったでしょうね。
>HIROMIさん、niceありがとうございます。

by tyuuri (2013-08-02 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メタボと腹囲東京物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。