SSブログ

テストへのクレーム [学校]

 朝、教頭から、定期テストへの保護者からのクレームがあったと聞かされた。

 テスト内容ではなく、採点へのクレームで、しかも、市の教育委員会へのもので、匿名とのこと。昨日、教育委員会から連絡があったとのこと。
 例えば、10-2=+8 と解答した場合、×になるのはおかしいとの内容だ。
 中1の正の数、負の数の導入段階では、負の数を意識させるために、(+10)+(-2)=+8などと解答させるが、四則が終わった段階では、項だけによる書き方と共に、10-2=8 と先頭に+が付くような数や文字はその+を省略して書くように指導する。
 数学的には、8も+8も同じことだが、表記の問題なのだ。表記にも約束事がある。授業でも再三言っている事だ。
 テストとは、授業で教えた内容を問うもので、教科書に準拠して作っているのだが。  
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 6

shira

 そのクレームをつけた保護者の最大の失敗は「自分の不利益は親が何とかしてくれる」「クレームをつければいいことがあり得る」ということを子どもに教育してしまっていることです。これが子どもに内在化されたら、子どもの学力は伸びなくなります。もちろんクレームをつけたご本人はそんなこと気付いてすらいないでしょうが。
by shira (2013-06-26 21:09) 

tyuuri

>shiraさん、教育委員会の指導室にクレームの電話が入ったというのが、よくわかりませんね。委員会から学校へ指導させるつもりだったのでしょうか。もちろん今のところ何の「指導」もありません。教科書がそうなっているのですから。数学的には同じことであっても、どちらも○とはならないのです。
by tyuuri (2013-06-27 17:23) 

Moose

何でもかんでも、教育委員会に電話というのが困りものですね。
先日、ウチの学校でも謹慎になった生徒がいて、親が電話したらしいです。
委員会の方も苦笑してたらしいです。
by Moose (2013-06-27 22:51) 

tyuuri

>Mooseさん、体罰やいじめなら委員会も動くかもしれませんが、学校の指導についていちいちあれこれとは口を挟めません。そうでなければ、校長はいらないことになってしまいます。
by tyuuri (2013-06-28 17:25) 

bashy0322

北海道の某進学校の卒業生は、生徒が直接、教育委員会に電話するという話をしていました。恐るべし。超進学校の生徒なので取り合ってくれるのだろうか。
by bashy0322 (2013-06-29 03:59) 

tyuuri

>HIROMIさん、niceありがとうございます。
>bashyさん、どんな生徒だとしても委員会はとりあえず聞くんじゃないでしょうか?対応はどうなるのか知りませんが。
by tyuuri (2013-06-29 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。