SSブログ

入院71日目 抜糸 [健康]

 皮膚移植から一週間目、今日は抜糸をするという。

 9時前に処置室に呼ばれ、口腔内の清掃。抜糸は午後になるそう。
 抗生剤の点滴を準備していたら、鼠径部の抜糸をするとのことで、点滴棒を押しながら処置室へ行く。若いドクターが3人ほどいて、うち少し先輩の女医さんが指導するという感じ。今日は半分ほど抜いて、サージナルテープを切りながら貼る。退院後は自分でやらなければならないのだが、明後日にでも教えてくれるそう。
 昼食は頑張って全部食べる。全粥は一般量の半分で、健康な時ならおかずも含め5分もあれば食べてしまう分量なのだが、かみ合わせなど考えながら食べると30分かかる。
 食事の補助のシーネを作ってもらう。夕食から試すことに。
 看護師さんが、暖めたタオルを用意してくれたので、体を拭く。火曜日で、シーツ・病衣交換の日だったので、着替えもする。(病衣は冬は週2回、夏は週3回の交換。)
 4時過ぎに、手術の合間をつかって主治医の先生2名が、顎の部分の抜糸をしてくれる。移植の皮膚を含め良好だそう。ネットが久しぶりに外れる。これなら少し外出してもあまり違和感がないかも知れない(とはいえ、鼻管もさしているし、顎のガーゼはガッツリ覆っているのだが)。
 夕食も、完食をねらったが、最後の果物(梨か?)で挫けてしまった。あまり精魂傾けて食べるようなメニューでもない。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 6

yahho-i

皮膚移植良好ですか、良かったですね!                     それと、これからは、完食狙って頑張ってください^^ 
by yahho-i (2013-03-19 21:40) 

HIROMI

経過良好で何よりです。
梨のような堅い果物も出るんですか?ちょっとびっくり。
by HIROMI (2013-03-19 21:57) 

tyuuri

>yahho-iさん、ありがとうございます。もう少し早く食べられるようになると、補助栄養が必要なくなり、鼻管を抜くことが出来るのです。
>HIROMIさん、梨?だと思うんですが、軟らかく煮てはありましたよ。
by tyuuri (2013-03-20 06:07) 

ぷりごろたん

私の超素人考えですが,
がっつり食べたほうが,肉が盛り上がり,
傷口もふさがりやすいかと・・・。
私自身,努力して食べるということは
したことがありませんが,ま,がんばってください。
by ぷりごろたん (2013-03-20 13:17) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、いや、その通りだと思いますよ。だが、例えば事故で左下顎を半分と奥歯3本が無くなってしまったら、痛みが完全に治まったとしても、相当に噛むのにも飲み込むにも不自由を感じるものと想像してみてください。
by tyuuri (2013-03-20 20:13) 

tyuuri

>いっぷくさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-03-24 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。