SSブログ

入院54日目 教え子 [健康]

 朝の栄養剤を取る前に、ディルームでテレビを見ていたら、看護師さんが「そろそろどうですか」と呼びに来てくれた。

 そのまま看護師さんと一緒に病室へ戻り、中に入ろうとすると、後ろから女性の患者さんに呼び止められた。「中学の時に部活でお世話になったtyuuri先生ではないですか」と言う。顔も似ているし、病室に貼ってある名前が同じなので、思い切って声をかけたという。聞いたら、25年前(多分)に、バンドでコントラバスを弾いていた子だった。こちらは、顎を固定しているので声が出せず、部屋に入ってもらって筆記板で、覚えていますよと、返事をした。看護師さんが「ちょうど声が出せなくなっているんですよ」と教えてくれる。月曜日に退院するそうだ。入院生活で、患者で教え子に会ったのは、初めてだった。
 10時より、抗生剤の点滴。10時40分くらいから、診察・治療。創部を軽く洗浄。ガーゼ交換。
 シーネの調整。前の手術でプレートを着けた状態では普通に顎を閉じれば、正中線で噛み合ったが、今は、下顎が歯1本分ほど左と少し奥にずれる。なので、この状態では正しく噛めないので、シーネに歯を固定することによって正しい噛み合わせの位置を顎の筋肉に覚えさせるのだ。
 昼食も同じく栄養剤。少し寝た。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 6

ぷりごろたん

懐かしい出会いなのに声が出せない。嬉しいような,ちょっと残念なような・・・。私は,結膜炎で,ひどい顔をしたとき,誰にも会いたくなかったけれど,看護師さんが教え子でした。それでも,嬉しかったかな・・・。
喉のポリープの手術をした友人を見舞いました。作戦ボード(筆記板?)での筆談で,私も書いていたら,「聞こえるんだからあんたはしゃべって・・・」と書かれました。
by ぷりごろたん (2013-03-02 18:55) 

HIROMI

思いがけない再会ですね。
一緒にはしゃいだりできないのは残念ですね。
でも、もしかしたら筆記板ではしゃいだ会話ができたかな?
by HIROMI (2013-03-02 20:12) 

shira

 7年ほど前に母親が入院したとき、看護師の1人が教え子でした。学校ってところは毎年たくさんの人間と関わるので、じきに世間が狭くなります。
by shira (2013-03-02 20:56) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、不意の出会いには吃驚してしまいます。
>HIROMIさん、朝食前だったので、少し意志疎通して分かれました。
>shiraさん、思いもかけないところで、ということはありますね。
>ハマコウさん、niceありがとうございます。
>きりたんさん、niceありがとうございます。
>ゆきママさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-03-03 13:59) 

bashy0322

私も、先日、8回目の卒業生を出しました。どこが誰が見ているかわからないものですね。私学だと自分からやめるか学校がなくならない限りは離れることがないので。
by bashy0322 (2013-03-04 06:55) 

tyuuri

>bashyさん、わたしは彼女に気がついていなかったので、「どこで誰に見られているか分からない」とは本当のことです。
by tyuuri (2013-03-04 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。