SSブログ

入院40日目 栄養剤が変わる [健康]

 栄養点滴が、「高カロリー栄養食」から「濃厚流動食」に変わった。

 カロリーは同じ200kcal、重量が前者が125gで、後者が200g。前の方が軽いので「濃厚」になりそうなものだが、違うようだ。名前が異なるからと言って中身は対して変わらない。さすがに200gの方が点滴に時間がかかるし、腹持ちもいいようだ。だがいくら何味だろうと胃に直接入れるので、何の味もしない。口から飲めるのは、口内感染を防ぐために、水と薬だけだ。コーヒーが恋しくなる。栄養剤を見る限り、コーヒー色なのだが。
 今日も6時起床。新しい栄養剤が来るのが8時だったので、そこから1時間。10時半頃より診察・治療。11時から、抗生剤の点滴。12時過ぎ頃から昼食の点滴。昼食の点滴が終わったのが、1時半だった。
 1時半から午後の診察と治療。主に術創下の膿を取り、洗浄する。今日は夜の食事(もちろん栄養点滴)と後夜半の抗生剤の点滴でお終い。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 3

ぷりごろたん

味って大事ですよね。
味だけスプレー・・・みたいなものがあると,楽しめそうですね。
私は,昔のバリウムは知りませんが,
今はかなりおいしくなっているとか聞きますもの。

by ぷりごろたん (2013-02-17 01:24) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、「流動食」なので口からも取れるので味が付いているんですね。わたしのように、鼻からチューブで取っている場合には関係ないんですが。
>shiraさん、niceありがとうございます。

by tyuuri (2013-02-17 06:45) 

tyuuri

>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-02-17 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。