SSブログ

入院27日目 地震 [健康]

 昨晩、札幌では震度3の地震があったそうだ。

 午後11時20分頃だという。自宅でぐっすり寝ていたので、全く気がつかなかった。震源地は十勝中部とのこと。釧路、帯広では震度5だったそう。
 朝起きて携帯を見たら、エリアメールが入っていて緊急地震速報と出ていたので分かった。2階の自分の部屋に置いてあったので、何の役にも立たなかったが。
 10時から17回目のHBOなので、9時までに病院へ戻らなくてはならない。PCを立ち上げてバス時刻を見ようとするが、なかなか目標の画面までたどり着かない。ルーターをリセットしてみたり、PCを再起動させたりしていて、時間がかかる。余裕無く、家を出た。
 今日は気温が低いようだ(後で調べると-8度)。病院には、8時55分に着く。うがい・手洗いをして、着替える。
 夜勤明けの受け持ち看護師さんが来てくれて、術前・術後の計画・予定について少し話を聞く。気管切開をすると、切開した跡が治るまで声が出なくなるのはもちろんのこと、痰の吸引など術後が面倒なようだ。下顎の手術なので、術後一週間は上顎と固定するので、どのみち口を開くことも声を出すことも出来なくなるのだが。下顎固定中の栄養補給は鼻からチューブを入れて行う(経管栄養)。医師からのIC(Informed Consent)は、家族を含め5日の予定。看護師さんも出来る限り同席するとのこと。
 その後、トイレに行って出たら、診察と言われる。手術の際のプレートを止めるねじの位置を決める計測など。だんだん、手術本番に向けて、具体的になってくる。
 10時より、HBO。今日も一人。予定通り、95分で終わる。明日も10時より。後3回で術前の高気圧酸素治療は計20回となり、終了。
 一年点検で、ディーラーへの車の持ち込みを娘に頼んでおいたが、お知らせのハガキを読んだのか「メンテナンスノートってどこにあるの」と電話が来る。助手席前のボックスに入っていると伝える。ディーラーの担当者にも娘が運転して行く旨電話をしておく。
 晩の給食は、おいなりと巻き寿司、煮物にもやしのサラダ、味噌汁。小さな袋入りの落花生もついてくる(「招福 福豆」と書いてある)。今日は節分だったのだ。家では恵方巻きなど食べているのだろうか。豆撒きは、子ども達が大きくなってやらなくなって久しいが、煎った大豆ではなくて、落花生を撒くようになったのは何時頃からだったろう。ずっと以前は、大豆を撒いていたような気がするが。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 3

bashy0322

昨日のはけっこう揺れましたね。怖かったです。
by bashy0322 (2013-02-03 19:26) 

HIROMI

こちらは震度3くらいだったんですけど、実家は震度4で相当揺れたとのこと。
当分の間話せないとなると、口述筆記でしょうか?それともPCで文字を打って見せるのかな。
by HIROMI (2013-02-03 21:01) 

tyuuri

>bashyさん、そうですか。わたしは、子どもが小さい時隣で夜泣きしても、全く起きなかったそうで、地震も分かりませんでした。
>HIROMIさん、震度4は結構なものですね。声が出ないときは、「筆談か指サイン」だそうです。PCもベッドの上なら、アリかも知れませんね。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-02-04 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。