SSブログ

スノーブラシを新調 [雑感]

 スノーブラシのヘッドが取れてしまったので、新しいのを買った。

 雪の少ない地方では、スノーブラシとは何のことか、分からない方もいるかもしれない。
 要は自動車に積もった雪を払う道具のことだ。ブラシで雪を払うだけではなく、ガラスなどに凍結した雪を削る機能もある。わたしのような比較的大型の車では、長いパイプでないと、屋根の雪を全部払うことが出来ないので、伸ばしたり短くしたりできるものを購入する。1500円前後か。
 使用頻度にもよるが、耐久性は2年くらいだろうか。今回廃棄したものはパイプの伸縮も出来なくなった。ブラシや氷を削る部分はプラスチック製なので、以前使っていたものでいきなり折れたときもある。
 他に、冬には常備しておいた方がよい道具は、悪路でスタックしたときのためにスノーヘルパーとスコップ、けん引ロープ、長靴。バッテリー上がりの対処のためのブースターケーブルがあるが、一応全部持ってはいるが、免許を取って35年でけん引ロープ以外全く使ったことがないので、車には積んでいない。冬にどんなところを走行するかの違いで、完全装備が必要な場合もあるだろう。
 ただ、スノーブラシについては、これがないと雪が降った後に車を出すことは出来ないので、雪国必須の道具なのだ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

HIROMI

昨年だったかな。
誕生日のプレゼントは何が良いか聞かれたので、スノーブラシをリクエストしました。
すると、一種類しか売っていないらしく、しかもそれが298円だったため、贈る側を非常に恐縮させてしまいました。
by HIROMI (2012-11-24 19:49) 

shira

 こちらでも必需品ですね。ただ、「スノーブラシ」という名前で呼んでいる人はほとんどいません。たいてい「クルマの雪かき」とか呼んでます。正しい商品名はあるのでしょうけど、よく知りません。私が使っているのは窓ふき用のスポンジとスクイーザー(ゴムべら)がついているヤツです。
by shira (2012-11-24 21:18) 

bashy0322

ヘルパーにはお世話になりますが•••。

車高もありますね。
by bashy0322 (2012-11-25 09:00) 

tyuuri

>HIROMIさん、わたし、何年も(何十年も)お誕生日プレゼントなんてもらったことがありません。
>shiraさん、こちらでも普段は「雪かき」と呼んでいますね。冬用ではスポンジの着いているのはないんじゃないかと思います。ブラシの反対側は雪下ろしや氷落としに使うへらになっていますね。がんがん氷を落とすときはポールの反対側に着いている小さめのへら(プラスチック)で行います。
>bashyさん、そうですか。冬はほとんど街中しか走らないので、ほとんど埋まったことはないです。でも、積んでおいた方がいい道具ではありますね。
>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-11-25 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

骨髄炎の状況評定作業に入る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。