SSブログ

自民党の選挙公約「憲法を改正し、自衛隊を国防軍へ」 [雑感]

 自民党選挙公約(案) 政権公約 J-ファイル2012をみると、政権をとったら憲法を改正するという。

 天皇を元首、日の丸を国旗、君が代を国歌とし、「安全保障」の章を新たに設け、「平和主義を継承するとともに、自衛権を明記し、国防軍の保持を規定」するという。
 これは、以前からいわゆる保守が主張していた内容だが、公党がここまで言い切るのは初めてではないか?

 わたしは全く反対の立場だが、仮に自民党が政権をとったとしても、参議院で与党が3分の2以上の状況にはなく、憲法改定は出来ない。何を根拠に「実現可能な公約」なのだろうか。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 7

shira

 晋三坊ちゃま、自分の失敗と民主党の失敗からな〜んにも学んでないですね。いい加減に現実と仮想現実の区別のつかないオッサンたちには退場してもらいたいもんです。
by shira (2012-11-22 22:33) 

ハマコウ

今の政治状況下で もし 軍隊があったら…
想像すると 怖い感じがします
by ハマコウ (2012-11-23 08:40) 

HIROMI

私の中でも、晋三さんは「失敗した人」なんですよね。
今回の選挙は、入れたい人も居ないし、入れたい政党もありません。
どうしようか…
by HIROMI (2012-11-23 10:48) 

nobu

天皇を元首にって当の天皇はどう考えているのでしょうか。
by nobu (2012-11-23 13:28) 

tyuuri

>shiraさん、政治家とは所詮権力欲しかなく、防衛軍と言ってもそこで任務にあたる国民のことなど何も考えていないわけです。政治を政治家任せにしていることが今の日本の最大の不幸なのかも知れません。
>ハマコウさん、外交も満足に出来ない政治家が、軍を指揮できるわけがありません。
>HIROMIさん、さりとてみすみす日本を「戦争の出来る国」にはできませんよね。
>nobuさん、天皇の立場からはやれるともやりたく無いとも言えないのでしょうね。
by tyuuri (2012-11-23 16:33) 

いっぷく

もともと自民党は憲法改正が党是なので
それ自体に矛盾はないと思います。
ただなぜそれを言い出したかといえば、
尖閣問題などがあるので
タカ派的主張がウケるだろうという読みと
民主党も取り込み、維新もくみしやすしと
思ったからだと思います
第三極などというのは
マスコミが作った見せ掛けの対立なのだと
有権者が見破ることが求められると思います。
by いっぷく (2012-11-26 00:38) 

tyuuri

>いっぷくさん、niceとコメント、ありがとうございます。それにしても露骨過ぎますね。
by tyuuri (2012-11-26 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石狩川公園降雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。