SSブログ

雪道の通勤 [学校]

 朝もまだ雪は残っていた。

 予報によると日中気温が上がるようだ。昨日の雪は今日で解けるだろう。
 さすがに冬のジャンバーを着る。ポケットには2組の手袋。1つは水を通さない除雪用の手袋。もう1つは軍手だ。車の運転で、ハンドルが冷えているときに使う。
 夏タイヤの車もまだ混ざっているのだろうか、車が進まない。遅いときには時速30キロくらいだ。
 職場には、いつもの10分遅れくらいで着いた。ある程度早く着かないと、正面玄関から近い方のスペースに停められなくなるのだ。まあ、裏のグラウンド側には20台近く停められるので、不自由はないのだが。
 帰りには雪はすっかり解けて、道路も凍結していなかった。
 ただ、家のすぐ近くで、対向車が来たので、右折を中断してブレーキを踏んだら、屋根の雪がどっと落ちてきた。かろうじて前方が見えたので、家の駐車場に入れてから、雪を下ろしたが、ああそういう季節になったのだな、と思う。
 車の屋根の雪もこまめに下ろしておかないと、走行中に落ちてきて前が見えなくなることがあるのだ。そんな時は、車を止めて、外に出てスノーブラシで雪を払う。走行中の路上ではみっともないが、仕方がない。今年はなるべくそうならないように。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-11-20 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

札幌の初雪『戦後 北海道の演劇』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。