SSブログ

今年度最後のキャンプ [雑感]

 苫小牧のオートキャンプ場で、仲間とキャンプをした。

 11月から3月までは、冬季料金で、通常の半額となるのだ。このキャンプ場のオートキャンプサイトの平均額は6000円くらいだから、3000円となる。雪が降る前まで、特に土・日はトレーラーやキャンピングカーで大変込み合う。
 毎回参加しているわけではないが、毎年この時期、仲間と今期最後のキャンプとなる「冬ごもりキャンプ」を行っている。今年は10回目になるという。
 以前は、冬キャンプを行う仲間もいたが、今はほとんど、冬季に出動するものはいない。わたしの場合は、トレーラーは業者さんが契約する倉庫に格納する。雪が降り始める11月から4月までは、倉庫の中だ。家の横に駐車スペースはあるが、雪が積もるとトレーラーの雪下ろしも必要になるが、雪を捨てる場所が近くに無い。融雪槽はあるが、それだけの雪を溶かすとなると、燃料代も水道代も莫大なものとなる。倉庫代の方がまだマシなのだ。
 今年は、14組21名が札幌、江別、苫小牧、ニセコ、千歳、帯広、釧路から集まった。明るい内はそれぞれ外で立ち話をし、暗くなると4張り連結したテントの中で暖をとり、食事をしながらいつ終わるとも知れず、話が弾む。今年は、転勤でこちらに戻ってきた昔の仲間がほぼ10年ぶりに姿を現した。仲間の一部からは「同窓会のようだ」という声もあがる。昔の仲間が元気なのは嬉しい。
 今日は、おきまりの集合写真を撮って、それぞれ帰宅の途につく。来年もまた会えることを願いながら。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

ぷりごろたん

家庭の事情や仕事など,
参加が難しい時代もあるとは思いますが,
みなさん健康で,長く続くと良いですね。
by ぷりごろたん (2012-11-04 17:04) 

bashy0322

そういう生き方もいいですね・・・。
by bashy0322 (2012-11-04 20:26) 

HIROMI

あまりキャンプが好きではない人間にとっては、寒いのにキャンプをする気持ちが分からないのですが…ぶるぶる。
by HIROMI (2012-11-04 21:48) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、ありがとうございます。健康第一ですね。子ども達が大きくなると、奥さんも着いてこなくなるので、ソロキャンプが多いですね。
>bashyさん、趣味の世界なので、好きなようにやっていますよ。
>HIROMIさん、テントを連結して中で石油ストーブを焚きますので、宴会はぬくぬくですよ。トレーラーの中にもガスストーブがありますので、寒くはありません。
>紺碧の書架さん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-11-05 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。