SSブログ

最高気温 [環境]

 札幌は、12時07分に32.7度を記録し、今年の最高気温だという。

 あまり暑さネタばかりを書きたくないのだが、今年は例年とはるかに異なる。
 予想最高気温が33度近くなりそうなので、昨日の段階で生徒には体育時の半袖・短パンでの登校も可と指示した。なるべく薄着の方が熱中症を防ぐことが出来る。北海道の子どもは(大人も)、そんなに暑さには慣れていないのだ。
 そもそも、例年なら8月中旬を過ぎたら、いわゆるお盆明けで、トウキビの収穫時期となり、秋の気配が感じられるようになるものだ。
 今年は、7月末は結構暑かったが、8月に入ってからは真夏日が無く、20日過ぎからこんな天気だ。
 雨も降らないので、雑草ですら萎れているようだ。まあ彼らはしぶといので枯れることはないが。

 それでも、生徒はよく頑張って、あまり普段と変わるところはなかった。授業中の飲水も申し出ればよいと言ってあるのだが、わたしの授業では5時間中1人しかいなかった。
 明日以降は、徐々に収まってくることだろう。天気のことだから、期待するしかない。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 3

shira

 こちらも暑いですよ。今日は湿度も高かったのでかなりつらかったです(こちらも授業が始まってます)。あまりの暑さに15時ころからものすごい夕立&雷がありました。その後は涼しくなったのでありがたかったですが。
by shira (2012-08-30 20:45) 

HIROMI

同じくらいの気温ですね。
でもきっと、北海道の人は暑さには慣れていないですよね。
児童も私も水筒持参でしょっちゅう給水タイムです。
by HIROMI (2012-08-30 23:28) 

tyuuri

>shiraさん、そうですか。こちらは雨も降らないんですよ。来週あたり降りそうですが。
>HIROMIさん、東北方面も暑かったようですね。でも、お米のことを考えると冷夏よりずっとマシかも知れません。ずいぶん前、いとこの結婚式で郡山に行ったときは、冷夏で稲が全然育っていませんでしたから。
>bashyさん、niceありがとうございます。
>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-08-31 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

計算コンテストからⅡ期時間割確定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。