SSブログ

カーロ ミオ ベン [雑感]

 TVのCMでカーロミオベンが流れていた。

 ちょっとでも歌をやった者なら、一度は練習したことがあるだろう。イタリア歌曲の古典だ。中・高の教科書にも載っているらしい。

Caro mio ben, credimi almen,
Senza di te, languisce il cor.

 愛しい女(ひと)よ せめてわたしを信じてください
 あなたに会えず、心やつれる日々

Il tuo fedel, sospira ognor.
Cessa,crudel, tanto rigor!

 あなたに忠実な男はため息ばかり
 どうか冷たくしないでください

 大学の合唱団に入って、先輩が少しレッスンをしてくれた。
 その時は、歌の意味なんか全く分かろうとしていなかったが、調べてみると、まあひたむきだがどうでもいいような歌詞だ。

 練習曲のような存在かと思っていたが、旭川出身のテナー歌手 五郎部俊朗のCDを聴いて印象が変わった。プロの歌唱とはこういうものかと、とても感心した。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 3

HIROMI

カーロミオベンというのは、ベンさんという人を呼んでいる歌だと思ってました。(*^_^*)
by HIROMI (2012-08-17 21:42) 

tyuuri

>HIROMIさん、歌詞の勘違いって結構ありますよね。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-08-18 15:29) 

tyuuri

>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-08-19 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブルーベリーの様子姉弟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。