SSブログ

23年ぶりの再会 [学校]

 6日は飲み会で、車を置いてバスで学校へ行った。

 いつもは待ち時間が長いので、渡らない信号だったが、たまたま青だったので渡ってみた。目の前にのびる道路は、職場までは最短の道なのだが、生徒らもたくさん歩いているので、いつもは通らない。
 ところが、ふとそちらの方を見ると、向こうから歩いてくる女性に見覚えがある。ちょっと近づいて、誰か、分かった。24年前の卒業生だった。
 教員になって4年目で初めて卒業生を出したクラスの一人だ。在校中は良く話しかけてきてくれて、卒業後も何度か学校に来たし、わたしの結婚のお祝いに、友達とワイングラスを贈ってくれたりした。
 その後は、毎年年賀状をくれるが、会うことはなくなってしまった。
 今年の年賀状で、転勤で昨年の4月から札幌に来ていることを知った。しかも職場の近くに住んでいるという。電話してみると本人が出た。向こうもびっくりしていたが、こちらも久しぶりに声を聞いて、懐かしかった。
 それ以来、話すことも会うこともなかったので、本当に偶然の再会だった。
 朝の忙しい時間だったので、一言二言挨拶だけをして分かれたが、都合が付けば、いつかゆっくり話をしたいものだ。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 3

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
>bashyさん、niceありがとうございます。
>HIROMIさん、niceありがとうございます。
>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-07-17 16:22) 

きゃろりーぬ

ワタシも中学校の頃の先輩と再会しました(´-ω-`)
お互い仲が良かったためか、顔も名前も覚えていました。

先輩は昔野球部のエースピッチャーで、みんなの中心にいた人物だったので、「名前なんか覚えていないだろうな~。」
と、思っていたので感動も2倍になりました。
by きゃろりーぬ (2012-07-28 14:40) 

tyuuri

>きゃろりーぬさん、素敵な話ですね。
by tyuuri (2012-07-28 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。