SSブログ

顎が痛い [健康]

 先週から、下顎が痛い。

 最初は、顎先の方だったのだが、だんだん痛さが奥の方に移ってきた。食事をするのに、口を開けるのも痛さで困難を感じる状況。話す程度なら何ともないのだが、食事の時に口を多少大きく開けようとすると、鈍痛を感じる。奥顎も少し腫れているようだ。熱は無い。
 2年前の11月に抜歯した左下奥の親不知の痕がまだ肉で埋まっていない部分に、菌でも入ったのだろうか。毎晩注射器で消毒をしているのだが。
 明日、様子を見て、歯医者に行こう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

shira

 アゴの痛みで口が開かなくなった経験は2回あります。1度目は親知らず歯根の化膿が原因で、これは抜歯で直りました。2度目は顎関節症で、中学生のころの奥歯の治療があまり上手じゃなかったようで噛み合わせが悪くなっていて関節症になったと。治療はかなり手間がかかりました。通ったのは大学病院だったんですが、噛み合わせのズレ方が珍しいほど激しかったそうで(当時の写真を見ると顔の輪郭が左右で違う)、後学のためにと写真やら実験やらにたくさん付き合わされました。
by shira (2012-07-08 21:05) 

tyuuri

>shiraさん、翌日歯医者に行きました。レントゲンを撮って、診察も受けましたが、歯や歯茎の問題ではなさそうで、やはり、抜歯後の肉が埋まっていない部分から菌が入ったのだろう、というお話でした。消毒して、炎症を抑える薬を塗り、抗生剤と頓服薬が処方されました。
>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-07-10 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小票点検祖母の死去 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。