SSブログ

挽回テスト [学校]

 やり直しテストともいう。

 2年のクラスで、定期テストの平均点が52点(満点100点)とあまりふるわなかったので、挽回テストをするか、と聞いたら、「やります」との声が多かった。
 一緒に2年を教えている先生と相談して、全クラスで定期テストとほぼ同様の内容で、25分の小テストを実施した。
 すぐに採点をしたら、結果は定期テストより悪い。これならやらない方がマシだった。平常テストはもうすでに2回行っているのだ。
 どうも口では「やります」「やっています」「頑張ります」とは言うが、実行が伴っていない。それとも、最後は先生が何とかしてくれると思っているのだろうか。最後に痛い目に遭うのは、自分自身なのに。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

shira

 たぶん「勉強する気はないけど、やります、と言ってテストを受けるだけなら大した手間じゃないし、その方が先生の印象もいいから利益があるかもしれない」と、言語化はしてないまでも感じたんじゃなでしょうかね。今日日の子どもの費用対対価の計算高さはすごいものがありますから。で、そういう計算高さを早く捨てた人間から成果が上がっていくんですよね。
by shira (2012-06-27 21:07) 

bashy0322

「テストの点数が下がったら評定を下げる」といった方が良いと思います・・・。

それで慎重になる生徒も中にはいます。あとがない生徒は別ですが・・・。
by bashy0322 (2012-06-27 22:54) 

にゃんこ

 ほんと・・・少しでも期末テストの失敗をカバーしたいなら「やりなおしノート」を・・・と言えば・・・・。まったく意味のないやりなおし。ただ正解を書き連ねる。しかも2年生にもなって。

 こんなふうに・・・って説明したのに、結局聞いてないんですよね。
by にゃんこ (2012-06-27 22:57) 

tyuuri

>shiraさん、回数が増えるほど有利になるのか不利になるのか、ちょっと考えれば分かりそうなものですが。
>bashyさん、辛辣ですね。あまり「やりたくない」と言われるようになると逆効果になりそうです。小テストは複数回実施すべきなので。
>にゃんこさん、こうしてほしいと言う勉強を全員がしてくれたら、何も文句はないのですが、現実は様々です。
by tyuuri (2012-06-29 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人事異動の要求書京都の友人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。