SSブログ

コショーの香りと味 [健康]

 引き出しにコショーが入っているのを思い出した。

 数年前に、給食をちょっと大人の味にするのにタバスコとか七味唐辛子と共に買ったもので、賞味期限が切れたのは捨てたが、これはまだ大丈夫だった。
 朝、ふたを開けてみたら、かなりの香りがして、くしゃみが二回出た。嗅覚は、過去30年間タバコを吸っていたので、あまり敏感ではない。一昨年の入院以来喫煙は止めているが、嗅覚はそんなに元に戻ってはいない。それでも、コショーの香りには反応したのだ。
 給食のおかずにかけてみた。豆腐と野菜と肉を煮たものだったが、味がインパクトが無くて分からないのだ。
 ちょっとかけすぎたのかも知れないが、コショーの味は鮮烈に感じることが出来た。

 味覚異常はまだ続いているのだが、少しずつは改善しているようだ。一旦味蕾がかなりやられて、今は復活している最中で、子どものような状態になっているのかも知れない。
 本当に昔、生まれて初めてラーメンにコショーをかけて食べたときのような、新鮮な感覚だった。
 まだ、カレーのような複雑な味は分からないが、今後を期待することにしよう。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 5

nobu

娘(小2)の味覚はちょっと変でソーメンになにも付けずに食べます。刺身や豆腐、水炊きなどもそのまま食べます。究極の薄味なんですが、あの濃い味付けのインスタントラーメンもまためちゃくちゃ好きなんです。
by nobu (2012-06-14 10:00) 

tyuuri

>nobuさん、醤油やワサビの世界は、これからなんですね。大人になってきたら楽しみが広がるでしょう。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-06-14 17:18) 

tyuuri

>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-06-16 16:20) 

きりたん

もう一度、いろんな食べ物を楽しめますね。
by きりたん (2012-06-16 18:42) 

tyuuri

>きりたんさん、そう願いたいものです。足を骨折した人がまた普通に歩けるように願うように。ただ、味覚の場合はリハビリと言うのがないので、ただ期待するしかないんですね。一応亜鉛は摂っていますが。
by tyuuri (2012-06-16 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。