SSブログ

光速度不変の原理 [雑感]

 6月8日の報道によると、ニュートリノに関する国際共同実験「OPERA(オペラ)」の科学者チームは8日、素粒子ニュートリノは光より高速とした前年の発表は誤りだったと認めた、そうだ。

 「OPERAは前年9月、スイスの欧州合同原子核研究所で行っていた実験でニュートリノの速さは光よりも60ナノ秒速いことが判明したと発表していた。これが正しければ「光は万物の中でもっとも高速」としたアインシュタインの相対性理論と矛盾するため、大きな波紋を呼んでいた。だが、実験装置による誤差などを考慮し実験データを見直した結果、ニュートリノの速度は光を超えないことを確認したという。」

 発表当時から、実験結果の取り違えか、実験装置の不備ではないかと思っていたが、当たっていたようだ。そもそも複数の科学者の共同研究なのに、誰も異議を唱えないでどうしてこのような発表をしたのか、ちょっと理解に苦しむ。
 光速度不変の原理は、「光が最も速い」と結論づけることが出来るが、本来は「光の速度は光源が動いていようが静止していようが等しい」ということで、これまであらゆる実験によってその事実が確かめられてきたし、技術的にもこの事実からGPSなど様々な分野に使われている。これをひっくり返すことは、よほどの度胸というか、世界を相手に戦うことを意味する。まあ、素直に「間違えていました」と報告したのだから、科学者としては、良心的な方だろう。
 アインシュタインが偉大というよりは、数知れない科学者達が検証してきた事実はなかなか崩せるものではないと言うことだ。もちろんアインシュタインの偉大さは、再認識されても良いが。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 3

きりたん

物理なんぞはぜ~~んぜんわかりませんが、
それでも、光と時間の関係というのは、おもしろそうだなあと思っています。
by きりたん (2012-06-09 19:49) 

tyuuri

>きりたんさん、物理が分からないなどとおっしゃらずに、読んでみていただきたい本が、『数学は相対論を語る』(リリアン・R・リーバー著 ソフトバンク刊)です。良く読まないと分かりませんが、詩のような文章で感動的ですよ。
by tyuuri (2012-06-09 20:56) 

tyuuri

>HIROMIさん、niceありがとうございます。
>shiraさん、niceありがとうございます。 
by tyuuri (2012-06-10 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

網脈絡膜症の現在建設中の?・続 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。