SSブログ

特別時間割の確定 [学校]

 今日の昼で、修学旅行中の特別時間割を確定した。

 明後日から実施なので、もういいかげん生徒に通知しなければならない。
 教科時数をなるべくクラス毎にそろえることができれば良いのだが、満度には無理だ。テスト2週間前だと、ある程度このクラスの授業が欲しいとの要望も出てくる。
 一週間の中での縛りがそれほど無いので、要望を言ってくる先生が優先され、何も言わない先生は、いつの間にか自分の時間割が変わっていることになる。
 とにかく、他学年から来ている授業が多いクラスは、どうしても教科の授業がでこぼこになってしまう。これらを平均化するのは、原理的に無理なのだ。どこかで、諦めてもらうしかない。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

にゃんこ

お疲れ様です。
時間割・・・わがまま?希望言った者勝ちって ホントですね。
私は、この春異動でしたが、私だけ複数学年担当になり、日々ぜいぜいです。お願いだから、1年→2年→1年→2年は勘弁して・・・とお願いしましたが・・・・。5連発でもやむなしとあきらめてます。(今の学校はテープ式ですが、なんとなく不自然なテープ式です・・・)
by にゃんこ (2012-06-06 21:19) 

HIROMI

お疲れさまです~。
この世はどうも、言ったもの勝ちの傾向がありますよね。
日本人の美徳である「言わぬが花」は存在しないんでしょうか。
みんなが主張してしまうと収集つかなくなりますよね。
by HIROMI (2012-06-06 21:34) 

tyuuri

>にゃんこさん、わたしの職場は複数学年担当は全教科にわたってあります。だからこそ、他学年がいなくなる旅行的行事の時が困るんですね。ただ、さすがに5連続授業は避けますよ。
>HIROMIさん、全体的には協力的ですし、要望もそんなに変なものもないし、むしろこれは当然だというわたしのミスもあるのですが、結局ギリギリまでやるしかなくなるんですね。
>ハマコウさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-06-07 18:26) 

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-06-09 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。