SSブログ

続・時数計算 [学校]

 実は克服できていない問題点がいくつかある。

 50分を一齣と考えるので、45分の短縮授業の時は、0.9とカウントしなければならないのだが、ソフトの方で対応していないので、手計算で拾わなければならない。6時間授業の日が主なので、18クラスでは1日108齣だ。これをやるのはとても大変なので、まだ着手していない。ファイルをエクセルに変換して、該当日のみの教科数を関数で拾った方が楽かもしれない。
 また、朝総合を実施しているが、10分なので、1回が0.2齣の勘定になる。これも、まだやっていない。1週間(5日間)なら1齣なのだが、祝日等で半端になる週もあるのだ。
 ともあれ、まだまだ既存のソフトに頼れる状態ではない。他の学校はどうしているのだろうか?
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 5

ぷりごろたん

昨日今日と、まさに「時間割係の憂鬱」ですね。
短縮授業が0.9コマとは、細かくて、恐れ入ります。
想像するだけで目が霞みそうです。
by ぷりごろたん (2012-05-10 22:13) 

bashy0322

報告義務に厳しい時代になりましたねぇ・・・それに使う人件費もバカにならないのだろうし。ちょうど組合でそんな話になりましたね。
by bashy0322 (2012-05-11 07:40) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、疑念があれば、教育委員会は行事予定表と時間割を提出させて調べますから、いい加減な報告は出来ないんです。
>bashyさん、もう少し余裕があっても良いような気がしますね。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-05-11 17:39) 

HIROMI

ひゃー。0.9時間。めんどくさいですね。
by HIROMI (2012-05-13 13:02) 

tyuuri

>HIROMIさん、そうなんです。面倒なので、やる気がしないのです。
by tyuuri (2012-05-13 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時数計算分会歓送迎会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。