SSブログ

炊事遠足計画はじまる [学校]

 プリント配布のために、放課後、学習委員を集める。

 学習委員は炊事の担当だ。明日の総合の時間で、プリントを配布し、炊事のルールを確認して炊事計画を各班毎に作らなければならない。来週一週間が勝負だ。
 雨天時は炊事が出来ないので、それを考慮して、主食のご飯は家から持ってくることにする。炊事では主菜と副菜(デザートでも可)を作る。雨天時は、食材購入用のお金で業者からおかずを買うことになる。従って、買い物は、当日朝の24時間営業の店で行う。
 後、総務とか生活とか保体とかで、明日の係案審議は、盛りだくさんになるが、一体どこまで理解されるものか。

 一生懸命計画をしても、当日雨天ならば、炊事は無しで全く別な行動パターンとなるのが、ある意味もったいない。
 当日、晴れを祈るしかない。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-05-09 17:27) 

HIROMI

中学の時、遠足の炊事の計画を立てて炒飯にしようということになったとき「よその家で炊いたご飯はどうやって炊いているか分からないし、何が入っているかも分からないのでいや!」という班員が居まして。
結局焼きそばになったんですが、野外炊事で鍋の中にどんどん異物(すすとか細かい枯れ葉とか)が混入していましたが、それは別にかまわないらしいのが不思議でした。
by HIROMI (2012-05-13 12:56) 

tyuuri

>HIROMIさん、ウチの学年ではチャーハンは簡単すぎと言うことで却下です。焼きそばは、家から(白い)ご飯を持参するので、やっぱり却下かな。
by tyuuri (2012-05-13 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

取り越し苦労時数計算 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。